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※ 医療費通知の送付時期や方法は、健康保険組合ごとに異なります。日本金型工業健康保険組合以外に加入の方は、ご加入の健康保険にお問合せください。
1.医療費控除に使用できる「医療費のお知らせ」は1月中に勤務先を通して送付いたします。
なお、対象期間は前々年11月~前年10月診療分となりますので、前年分の申告には前々年分の医療費を除いてください。前年11月~12月診療分及び「医療費のお知らせ」に記載がない医療費等につきましては領収書に基づきご自身で「医療費控除の明細書」を作成して申告してください。
その他、確定申告の詳細につきましては国税庁のホームページをご覧いただくか最寄りの税務署にお問合せください。
2.会社を退職した人にも医療費通知が届くのでしょうか
「医療費のお知らせ」は当組合を資格喪失された方には送付しておりません。
当組合に加入期間の医療費のお知らせが必要な場合は、下記のリンクから「医療費のお知らせ発行依頼書」を印刷し、必要事項をご記入のうえ、所定料金の切手を貼付した返信用封筒と、本人確認及び住所確認書類を添付して当組合へご郵送ください。
3.「医療費のお知らせ発行依頼書」を送付する際の注意点
日本金型工業健康保険組合に加入歴がない方から「医療費のお知らせ発行依頼書」が届く事例やお問合せが増加しております。
加入歴がない方には「医療費のお知らせ」を発行することができません。依頼書をダウンロードする前に、必ず日本金型工業健康保険組合への加入歴があるかご確認ください。
また、誤って当組合に送付された依頼書等につきましては、個人情報の観点から同封の返信用封筒を使用して書類一式を返送いたしますのでご了承ください。
「医療費のお知らせ発行依頼書」はこちら
なお、ご不明な点がございましたら、下記お問合せ先へご連絡ください。
【お問合せ先 当組合業務第一課 医療審査係 ℡03-3255-7673】